【ディズニーのマーケティング理論♪】
ディズニーマーケティング講師として人気の加賀屋克美さんと名刺交換。
のっけからやられました。
はじめまして!
ではなく、
はじけまして!(笑)
それも、飛びっきりの笑顔で(*^o^)/\(^-^*)
今日はディズニーのマーケティング理論を学びに、日本商店会主催のセミナーに参加しています。
”ディズニー流”夢を叶えるサービス。
来場者リピート率 → 97.5%
年間3000万人、累計6億人の来場者数は、
30年前から計画通りの展開であり、
全て想定内。
ディズニーリゾートでは、10年後の構想も既に決まっている。
<売上構成比率>
1、テーマパーク →3955億円(84%)
※ゲスト1人あたり1日に10,601円の売上
2、イクスピアリ&ホテル →222億(7%)
3、ディズニーストア →240億(7%)
4、その他 →85億(2%)
ディズニーリゾートの
お金を使いたくなる仕掛け。
「お客様は5感で魔法にかかる」
観てカワイイ
聴いてワクワク
触れてドキドキ
※お土産さんでは商品棚にプライスカードがない
香りで誘惑
※ポップコーン屋の近くでは、ゲストの通行する方向にポップコーンの香りを流す
※ケーキ、クッキーの焼ける香りは本物ではなく、わざわざ創り出す
ディズニーには5感を使わない場所は一箇所もない。
キャストは20,000人中18,000人がアルバイト。
そんな、キャストのMISSIONは
「ゲストにハピネスを!」
ありがとうを言って貰うために自ら動く。
マネージャーはアルバイトへ数字のノルマを言わずに、ロマンを伝え、内発的動機付けをしている。
ディズニーリゾートができるまで。
ディズニーには「イマジニア」がいる。
「イマジニア」=「イマジネーション(想像)」+「エンジニア(製作)」
現実を無視し、イマジネーションする専門家。
できるかできないか、
叶うか叶わないかは関係ない。
とにかくまずは「想像」する。
それを実現するのがブルースカイミーティング。
ディレクター、ショープロデューサー、技術者が集まり、アイディアを出し合う
↓
賛同者のみが個別に集まる
↓
書面に残す(数字、絵、企画書)
ウォルト・ディズニー・イマジニアリング
<ディズニーパークができるまで>
イマジニア(計画)
↓
ストーリーボード(プレゼン)
↓
スカルプチャー(形にする)
↓
モデルショップ(シュミレーション)
世界のディズニーランドに共通している事
↓
98%のゲストにきずかれなくても、
2%のゲストにきずいてもらえれば良い
↓
新たな発見がリピーターを生む
ディズニーには
利用後アンケートだけではなく、
利用前アンケートがある。
なぜ、今日水曜日に来てくれてのですか?
それらの質問から季節イベントの適正な開始時期が解り、クリスマスやイースターの開始が早くなり、顧客満足度が上がった。
<ハッピーグラスで見る(視点のコツ)>
ハッピーグラス
(黄金のメガネ)
↓
美点凝視であり、共通点凝視
バッドグラス
(暗黒のグラス)
↓
欠点凝視であり、相違点凝視
今日もたくさん学ばせて頂きました~。
イマジニアの発想は特に響きました。
さっそく実践します。
加賀屋さん、日本商店会のみなさま、ありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪