南三陸の仮設住宅の皆様に「さくら祭り」をプレゼント!

10277320_721412017910532_3571665040726397329_n

【南三陸さくら祭り!】

日本商店会の有志20名主催の復興支援イベントにて南三陸のホテル観洋に来ています。

仮設住宅で暮らす人を含めた総勢80名の方々を招いての復興支援イベントです。

テーマは「笑い」。

松本隆博さん(ダウンタウンのまっちゃんのお兄さん)や井上敬一さん、斉藤サトルさん、ナカノ・マクレーンさんの豪華ステージをプレゼントします。

現地の皆様との交流を通じて、

『被災地の今』についても、

たくさんのリアルなお話しを聴くことができました。

「いま、一番困っている事はなんですか?」





「仮設住宅に取り残されているお年寄りの心が心配です。」

「私たちは若いから(50代夫婦)、このようなイベントまで足を運んで来れるけど、お年寄りはここまで出て来れない。」

「仮設住宅でマジックとか楽しいイベントをやってあげて欲しい。」

これが被災地の今の本当の声です。

なんとか叶えてあげたいです。

昨年、船を届けさせて頂いた方のお話し。

「船のお陰で甥っ子が南三陸に帰って来てくれた。」

「船舶免許も無事に取れて、いまは牡蠣の漁をやっている。」

「両親が津波で亡くなって、ずっと下をむいていた娘が、目標ができて前を向いて歩けるようになった。」

「本当に皆さんに感謝しています。」

「ありがとう。」

しわしわの笑顔で話して下さいました。

微力ではありますが、少しでも被災地のお役にたてていることを実感できました。

日本商店会は、最低でも10年間は被災地の支援を継続します。

 
松本隆博さん、めっちゃ熱いシンガーでした!

http://www.takahiro.cc/

与えに行ったつもりが、逆にいっぱい元気を頂いちゃいました。

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!!!