ALSアイスバケツチャレンジ

アイスチャレンジ

その昔、私も難病にかかりました・・・。

2002年の夏、難病指定されている130疾患のひとつ「ギラン・バレー症候群」(Guillain-Barré Syndrome)という病気に突然かかりました。

ALSは、最近のニュースやSNSで認知度はかなり高まっていると思いますが、この病名を知らない方は多いと思います。

発症率は、ALSとほぼ同じ。

大原麗子さん、佐藤寿人選手も患った病気で、身体中の筋肉が正常に動かなくなる病気です。

最悪の場合、死に至ることもあります。

しかし、最大の違いは、治療法が見つかっているかどうか。

GBSは、私が病気になる半年前に治療法は確立し、保険治療の対象となっていた為、早期に回復することができました。

しかし、ALSは、病気の進行を止める治療法(手術や薬など)は未だ見つかっていないそうです。

ALSの治療法が1日でも早く見つかることを祈り、私はアイスチャレンジを行います。

バトンをくれた美塾の内田裕士塾長、クリエイトの今井司社長、ありがとうございました!

これを機に、ALS、GBS、その他の難病について、もっと勉強し、可能な限りの支援をして行きます。

(日本ALS協会の活動にも寄付をさせて頂きます。)

「行動すれば次の現実」

ありがとうございます!

日本人として真剣な想いを表現するため、空手着でチャレンジしました。

押忍!!!

追伸)私から指名を行うことは敢えてしないことに決めました。

指名をしない代わりに、ここまで読んでくださった方々がALSやその他の難病支援のため、何でも構いませんのでアクションをして頂けると嬉しいです♪

難病に関する情報はこちら。
http://www.nanbyou.or.jp/

ALSに関する情報はこちら。
http://www.alsjapan.org/jp/index.html

<ALS_ご寄付振込先>
 みずほ銀行 飯田橋支店
 店番号 061 普通預金
 口座番号 2586780
 一般社団法人日本ALS協会 
(イッパンシャダンホウジンニホンエーエルエスキョウカイ)

http://www.alsjapan.org/-article-705.html